ご利用案内

施設概要

所在地

  • 大阪市西区北堀江4-2-7
  • TEL:06-6531-1400
  • FAX:06-6531-1402
  • E-mail:nishikumin@house-bs.co.jp

gaikan

利用時間

  • (午前)入室9:30/退室12:30
  • (午後)入室13:00/退室17:00
  • (夜間)入室17:30/退室21:30
  • (午前・午後)入室9:30/退室17:00
  • (午後・夜間)入室13:00/退室21:30
  • (全日)入室9:30/退室21:30
  • 利用時間は設営・復帰の時間も含みます。(10分前には終了願います。)

館内案内

第1会議室(2F)

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第2会議室(2F)

2kaigi

第3会議室(2F)

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第4会議室(3F)

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第4会議室と第5会議室間のパーティションをはずすことで二部屋をつなげることが可能です。(つなげた際の収容人数90名 面積130㎡)

第5会議室(3F)

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第4会議室と第5会議室間のパーティションをはずすことで二部屋をつなげることが可能です。(つなげた際の収容人数90名 面積130㎡)

第6会議室(3F)

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和室(3F)

washitsu

ホール(1F)

ホール

  • 収容人数/最大500名程度(イスのみ)
    最大300名程度(イス机設置時)
  • 面積/420㎡
  • 舞台寸法/5mx10m
  • 客席寸法/18mx23m
  • 照明・音響設備のご利用は別途料金。
    詳細は設備使用料をご覧ください。
  • 西区民センター『ホールPDF平面図』

スタジオ(1F)

studio

楽屋(1F)

gakuya

 利用時間

  • (午前)入室9:30/退室12:30
  • (午後)入室13:00/退室17:00
  • (夜間)入室17:30/退室21:30
  • (午前・午後)入室9:30/退室17:00
  • (午後・夜間)入室13:00/退室21:30
  • (全日)入室9:30/退室21:30
  • 利用時間は設営・復帰の時間も含みます。(10分前には終了をお願いします。)
  • ホール照明設備・音響設備の操作は技術員の派遣が必要です。また利用日1週間前までに利用打合せを実施ねがいます。
  • 楽屋・スタジオ以外での楽器使用、演劇の稽古及び朗読は施設構造上利用をお断りする場合があります
  休館日
  • 年末年始(12月29日~1月3日) ※ただし点検等により臨時休館する場合があります。

 

当施設は、皆様のコミュニティづくりの施設です。清潔で明るい施設としてご利用いただくため、次のことをお守りください。

使用申込について

☞ 利用日の6ヵ月前の同じ日から受付ます。

☞ 申込受付時間は午前9時30分~午後9時までです。

☞ 受付日が休館の場合は、休館明けの最初の営業日が受付日となります。

☞ 申込受付は先着順となりますが、午前9時30分の受付開始時点で競合する施設については即時抽選となります。

☞ 原則として申込後2日以内に使用許可決定いたしますが、内容確認実施後、使用を許可しない場合もあります。

使用が許可されない場合は2日以内にセンターより電話連絡いたします。

電話連絡がない場合は使用を許可いたします。

☞ 電話での使用申込はできません。

☞ 原則として連続3日以上の使用申込はできません。

☞ FAXでの申し込みは6ヵ月前の同じ日の翌日から受け付けます。(10月3日利用希望であれば、4月4日送信で申込可能)

1・事前にセンターの窓口もしくはホームページにて空室状況を確認してください。

2・所定の用紙(PDF)に記入し、センターへFAX(06-6531-1402)してください。

3・FAX送信後、記入内容の確認と着信確認のため、センターに電話連絡願います。

 着信確認の連絡がない場合、受付完了となりませんので注意願います。

4・市・区主催行事や優先団体使用、指定管理者の自主事業等で利用できない場合があります。

5・受付完了後、本申込書(3枚複写)の提出が必要です。

・FAXにての仮予約期間はFAX到着後2週間です。期間内に本申込を実施願います。

7・申し込み後、速やかに施設利用料をお支払ください。

ただし、いったん納付された使用料は原則として返還できません。

 

使用変更・キャンセルについて

☞ 使用許可をうけた申込を変更・キャンセルする場合は、所定の届出用紙に必要事項を記入のうえ、来館もしくはFAXにて提出してください。

☞ 本手続きが行われないと申込の変更・キャンセルは完了となりません。

利用を希望される方に有効に利用いただくため、変更・キャンセルの都合が発生しだい速やかに本手続きをしていただきますようお願いします。

☞ 使用当日の変更・キャンセルには応じかねる場合がありますのでご注意ください。

☞ 使用日の変更はキャンセルとなり、新たに利用希望日の使用申込をしてください。

☞ 使用当日の変更・キャンセルや、頻繁にキャンセルが行われる利用者は、今後利用をお断りすることがあります。

 

注意事項

☞ 使用時間は厳守願います。施設利用時間については、準備・後片付けの時間を含みます、余裕のある利用をお願いします。

☞ 開館時間外の対応は致しかねます。早出・延長等は条令によりいたしかねます。

☞ 利用施設内での飲食(間食含む)、飲酒行為は禁止しております。(水分補給については対象外です。)

正当な理由があり、実施する場合は禁止事項解除申請を提出願います。

☞ 許可なく施設内での販売行為。および販売類似行為はできません。

また、許可された場所以外での看板の設置・ポスターの掲示・ビラの配布はできません。

☞ 館内は全室禁煙です。指定場所での喫煙をお願いします。

☞ 施設利用後は机・イス等の備品を元通りにし、室内の清掃をお願いします。

☞ 使用時に発生した「ごみ」については、すべてお持ち帰りください。

☞ 角材・鉄パイプ・臭気を発する物・火気等危険物及び動物を持ち込むことはできません。

☞ 貴重品は各自で管理願います。盗難紛失についてセンターでは責任を負いかねます。

☞ ホールの音響・照明・舞台設備を使用する場合、専門技術者の操作が必要となる場合があります。

センター職員は操作は一切いたしません。必ず事前にセンター職員とホール使用について打合せを行ってください。

☞ 当センターの使用にあたっては、職員の指示に従ってください。

☞ センターの使用にあたっては、大阪市コミュニティ振興施設条令及び大阪市コミュニティ振興施設条令施行規則、およびこれにもとづく審査基準・不利益処分基準が適用されます。

☞ 上記内容等は、変更改訂する場合があります。変更等発生した場合は施設内掲示板及びホームページにて告知お知らせいたします。

 

FAX申込用紙・変更キャンセル届出用紙

 

空き状況のお問い合わせは下記まで

  • 電話: 06-6531-1400


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